orororororororororooro

へいへい、朝から足の裏が攣ってブルーな気持ちです。すごい古い表現。

久しぶりに思い出してブログ来たらログイン外されてたね。悲しいね。嘘だけどね。

書こうと思ったのは今更ながらに自分の中で面白いとおもう人が一人追加されたってだけの話なんだけどね。ここ最近賑わってたブラックボックス展開いてた”なかのひとよ”

なんだけど。ほんと今更。

そんでまぁブラックボックス展気になってて行こうと思ってたら開催期間みてなくて昨日の夜にもう終了って気付いたっていう。しょうもない。

サザエbotななんとなくは知ってたけどそこまで興味なくて全くその手の話題に触れずにここまで生きてきたわけなんだけど、それで中の人がブラックボックス展のなかのひとよってことを最近知って調べてみたわけなんだけど、やってることがとてつもないくらい面白くて、今回のブラックボックス展然り、bot然り、TED然り、オフ会然り、

今の日本人っぽく言うと「東大に行けるくらい頭がいい」って感じなのかな。そんなレベルの頭の良さじゃないけど、そもそも頭が良いのベクトルが違うけど。

自分の中でのイメージではなかのひとよは2ch開設者のひろゆきに似てるかなって感じ。顔がとかじゃなくて人の中身と言うか思考回路的なやつがね。

1つずつ開けて話していくとブラックボックス展はあれすごいっすね。まぁネットの情報拾ってるだけだからなんとも言えないけど、ネット上における人の意思の動かし方とか思考回路を完全に理解してるんじゃないのかってくらい上手く動かしていたかなっていうネットからの情報だけで語るネット弁慶マンでございます。これもしかしたら自分もなかのひとよに踊らされてるのかもしれないけどね。botに関してはこれbotのパイオニアなんじゃないかな。当時のTwitterを詳しく知らないけど、多少自分の意思もあっただろうけどbotの3.11の情報を流したりとかのあたりからの名前が広がる早さと展開の早さは本人も少しだけ予想外だったんじゃないかなぁってネットの情報から推測。我、ネット弁慶也。TEDに関してはあれそんなホイホイ出れるようなもんなんですかね。これも条件とか詳しく知らないけど見た感じ、話題が広がり始めたのは2013年でTED出たのが2014年、TEDって各分野のスペシャリストが会談するってやつらしいけど海外だから目新しい面白い奴を呼ぶってのは某イエローモンキーの国より段違いに早いだろうけどそれでも表に出てなくてしかも本人が登壇しないって形でカンファレンスに出れるって何か違和感があった。やっぱりあのフットワークの軽さといい思考回路といい。金と時間には相当な余裕があるんだろうなぁって、後裏の繋がりとかも割と持ってそう。高須医院長と同じ結社に所属してるんかな?知らんけど。

オフ会に関してはもうあっぱれって思いましたね。てかもう総じて言うとこの人心理の動かし方とかネットの使い方とかが桁違いに上手い。まずゴミ拾い&オフ会とか普通の人なら企画立ててもネットとかいう不確定要素の中で確実に誰も乗ってこないでしょっていう。そんなもの連続で成功されるとか超人以外の何物でもないでしょ。

あの頭の良さと合理性と行動力を兼ね備えてたら未来人って設定も本当っぽくなってくるもんすね。僕は未来人って信じてますよ。だってそのほうが面白いもん。羅生門

とりあえずこんなグダグダつまらん読みにくい文章読むより”なかのひとよ”で調べたほうが時間も知識も有効になると思います。それだけ。