いつも心に消しゴムを

悲報です。今日で一月が終了です。年越しウェーイwwwとかやってからもう一か月です。僕は部屋で気付いたら年越ししてたんですけど。

日本語って世界では難しいって話ですけどそれって文法とかが世界的にみると特殊なせいだと思うんですよね。この話したっけ?まぁいいや。あとは助詞とかその辺もけっこう独特なのかなって。多分発音とかで考えるとコイサン語とかのほうが難しいでしょ。てか絶対そう。

あとこの国はもっとサイバー系に強くなるべきですね。色々なところが弱すぎるそれをそのまま放置しすぎ。今はめちゃくちゃ詳しい人が少ないからいいんだろうけどこの先全体的にレベルが上がってきたら太刀打ちできなくなる。ネット犯罪にしても単純な技術にしても。

電通の上司から偏差値が低い人のほうが大多数でそいつらに合わせないと云々ってツイートありましたね。あれ全く持ってその通りだし炎上する意味がわからない。炎上するのはなんとなくわかってたけど。炎上するってことは馬鹿は馬鹿って気付いてて自分が馬鹿って言われたから怒ってるってそんな感じなのでは?馬鹿なの?

となんか煽りみたいになったけどこの話の本質はそこじゃなくて。あのツイートは偏差値云々って書いちゃったのが勘違いと言うか炎上の素だったんだけど。

けっきょく誰だって専門的な話はそれなりの知識を得てないとわからないもので、「つまり」とか「わかりやすく言うと」ってやらないと回らないよって話かなっと適当に解釈してみたり。電通って広告とかの会社だから、1万人いたら1万人が理解できるようなものを作るようにしないと意味がないよって事なのかなって。論文ならその手の専門家たちにわかるようなものを作ればそれでいいけど大勢の一般人に向けて作るものならその人たちがわかるように作らないと需要が成り立たないって言いたかったのかなと思います。美化しすぎたのかな。そりゃわけわからん言葉使われて書かれてる論文より「猿にでもわかる」とか書いてあるマンガで学べるならそっちのほうがいいからね。

基本的に同種で殺し合うのって人間くらいらしいですね。そんで子孫を残す以外の目的で性交するのは人間とボノボだけらしく。猿関係でいくとニシローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラって。なんじゃそりゃ。

ちょっと前に生前退位したいって言ってた今上天皇は魚類学者でけっこうすごいらしく。ハゼか何かの属名にアキヒト属っていうのが加えられたとの話をwikiか何かで見た気がする。鵜呑みにするのもどうかと思うけど。

天皇であろうとちゃんと住民税も納めてるらしく。若い頃はなかなかやんちゃだったようで。

そう、もう生前退位してもいいんじゃないかと僕は思いますね。あの歳になっても国内どころか海外も飛び回って、もう精神的にも肉体的にも辛いでしょ。

しかも天皇に即位してから私的に旅行したのは1回だけって、何の拷問だよ。もう美智子様と楽しく旅行させてやれよ。もう十分頑張ったろ。

あと雅子様の祖父か何かが水俣病の元になる物質を垂れ流してた会社のお偉いさんだったとか。その関係もあってか皇太子が結婚しようとした時にまぁ周囲から反対されたと。その時に皇太子は「何があろうと俺は雅子と結婚する」的な事を言ったという話をどこぞかで聞きまして、アニメかよかっこよすぎるだろ皇太子。僕と結婚してくれ。と思いましたね。皇族の話も調べてみるとなかなか面白いですよ。あとゆとりの影響を受けまくってる愛子は早く皇族から消えろ。

2月も頑張ってください。僕も頑張りたいです。無理です。うるう年はあと3年後です。オリンピックと一緒です。一年は本当は365日と4分の1かかってるってなんだよもっと上手く作れよ過去の偉い人達。それだけ。