早起きは三文の徳

気付いたら23時、びっくりなんてもんじゃない。時間無駄にするにも程があるでしょ。

題名にもした早起きは三文の徳ってことわざ、早く起きればその分の得があるよみたいな話なんだけどこれ寝てた方が3文以上の価値になるんじゃね?って思う特に今の時代は、体は資本だからね。これ昔は早起きしても三文しか得しないって意味で使われたって話もあるし、本当の元は朝ゴミだか動物の死骸だかを処理するために三文かかるから隣人たちが朝早くから起きて他の家の前に捨てて擦り付けに行くみたいな話だったって説もあったり。何にせよ日本人の薄汚さがよく滲み出てて本当に面白い。本当に世界で2番目くらいに頭が良いとか言われてたり言われなかったりしてるような人種とは思えないです、ちなみに一位はユダヤ人だとか。ヒトラーがユダヤ人迫害したのも小さい頃にユダヤ人達からいじめっぽいことされたからなんて説もあるくらいだし。頭良いやつらって本当は馬鹿なのでは?表裏一体論出てきた。う~ん哲学。

そういえばニュースでアメリカのトランプ君が入国規制をしようとしてるからGoogleだかの会社が派遣してる社員にさっさと帰ってくるように勧告したとか、これ入国規制しようとしてるのはテロとかの対策って話らしいけど会社とか自国の経済活動に影響与えちゃうのは中々に痛手なのでは?と思ったり。自分たちがアホなトップを選んだのが悪いんだけどね。あとこれ聞いて思ったことが日本の企業ならもし同じ状況になっても社員に早く帰ってこいなんて言わないよね。

堅いな。今目に入った「他人が握った寿司食べられる?」まぁどう考えても食べれるよね。これ食べられないって言ったら何も食べられないのでは?特に日本に居ればここ衛生面とか馬鹿みたいにうるさいから相当気を遣うかなと。まぁ飲食の裏側を見てれば衛生もクソもなくなるけど。

今のところ今年一番面白いと思ったのはクラブ33に食べログがあったこと。

クラブ33ってなんぞや?って話だけどディズニー好きなら知ってそう。これディズニーランドの中にある会員制のレストランでまぁそこらへんの一般人じゃ行けない幻のレストラン的な感じのレストラン。そんで幻のくせに食べログあんのかよって思ったのがつい先日くらいの話。評価が3.8くらいだし食べログの評価は3以上なら信用できる的な事を聞いた気がするからまぁやっぱりすごいんだなぁと。そんでここのレストラン。アルコールがあるそうで。ディズニーランドの中でアルコールがあるのはここだけらしいね。ディズニーランドは夢の国だからそんなところに酒は置けないとか云々。その前に手荷物検査やら入場料やらで夢も何もないだろって話だけど。ディズニーランドで評価できるのはポップコーンとBBBだけ。後は行きたいとも思わない。

みんなリトルバスターズやろうな。メニュー画面の”生まれ落ちる世界”聞いただけでもう泣ける。あれはすごい。でももうkeyはダメそうね。ABの分割商法がもう完全に終わりを告げてた。それだけでもボロクソ言われたのに1巻出てたからまだ2巻が一切出てこない。もうユーザーも離れるね、樋上すら出て行ったし、Rewriteのアニメも尺の都合もあって完全にコケ気味。てかAB完結するまでに僕生きてないでしょ。あと60年くらいかかるんじゃないか。

10年後は何してるんだろうか。全く検討がつかない。見えるとしたら無職で部屋の中でPCとにらめっことかかな。10年もすればもうそれこそ国境関係なくなってそう。戦争起きてもおかしくなさそうだけど。そのための歴史。もうインターネットってものが本当に歴史を変えたかなって思う。今までここまで高速に全世界で大人数が考えを共有できたことはないからね。今までの発明と違うところと言ったら直接人の生活に必要になったわけではないってところか。なんて言えばいいか難しいけど電気とかはこれがあるだけで生きる上では格段に楽になった。インターネットは仕事とかの上では楽になるけど直接必要ではないってところかな。それは今だから言えるけどそれこそ数十年後には必要不可欠になってるのかな。電気がない生活をしてた人はそれが当たり前だったから必要不可欠だ。とは思ってなかっただろうし。何でもいいか。