読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

so I do

ずっとやらなきゃいけない事してたら頭おかしくなりそうになったから気分転換に書きはじめた。とっくの昔に頭おかしいけど。なんだかずっと得体の知れない不安がずっと残ってるんだよね。未来について知らないうちに考えてるのか、過去の失敗を知らんうちに悔いてるのかはたまた考えすぎか。よくわからないけど、現状に不安なんだろうね

最近の話題とかニュースとか見てると結局は経済に結び付けて考えるようになってしまいまして、そんなもん考えてたって金にならないから全く無意味なんだけど。何が正解なのかわからなくなってきた。そもそも正解なんてあるのかよ。ここまでの文章が生理前の女子高生みたい。それがどんなものなのかわかってないけどなんとなく。画面が眩しい、ちょっと目が弱いから強い刺激は苦手、陽の光とか直接当たるともう死にそうになる。そう、陽が目に入ると絶対に左目を閉じるって癖があるんだよね。なんかそういう小さい癖って一回気になると反射的に起きたときにずっと気になる。「あ、またやってるわ」って感じでね。未来が云々って言ったけど数年後はどうなってるんだろうか。レジとか清掃とか今のアルバイトで賄われてる仕事は全部ロボットがやって事務処理は全てコンピュータでも処理なんだろうか。そんな時代だともう学者とか経営者とかしか社会に必要なくなるのでは?資本主義崩壊じゃね?とか考えてみたり、実際そんな時代は早くても数十年後とかかな。でも数年単位じゃなくて数日とかの単位だったら今の全学問の力を合わせれば未来予知的なことは軽くできそう。もう未来を見通せるのは神だけの特権じゃなくなるのでは?もちろん僕も神は信じてない。信じてたら一回あってぶん殴りたいもん。信じてなくてもぶん殴りたい。石油王の子供に生まれて電車買って来いとか言われたかったし強姦やらなにやらしても親のコネで揉み消さりされたかったもん。残念ながら下級庶民として生まれてしまったのでそんな美味しい話は神が存在するってレベルでありえない話。

神って古事記とか聖書とかなんかそういうのに書かれてるけどそれもけっきょくは昔の人が作ったただの作り話で今で言う架空の物語。そんなものがあんだけ神聖なもの扱いされるのもなかなか面白いというか滑稽というか。書いてある逸話も大抵は奇跡を起こしたとか何かを想像したとかそんな話ばっかりでよく読んで考えてみるとただ人の心理に付け込んだだけのトリックを起こしてるとか大勢にただ崇められてるとか。結局やってることは今の新興宗教と変わってないんだよね。今との違いは金目当てかどうかってそんくらいじゃないかな。それも時代背景だけど。

もっと緩い話題はないんだろうか。あれだ、外歩いてるときに小さい子がポニョの歌を歌ってたけどあの映画もけっこう前だよね?やっぱりDVDとか地上波放送とかで覚えたのかな?それとも小学生で小学校の教科書に載ってるとか?自分もナウシカの歌とか知ってるしどこで覚えたかも憶えてないけどそんなもんなんかね。歌ってすげぇや、あとジブリもすげぇ。DVDって言えば知らないうちにVHSからDVDに変わってたよね。しかもその変遷がとてつもない早さだった気がする。少なくても自分はそう感じた。小さいころはもうビデオって言えばVHSだったから家にも大量にVHSがあったんだよね。その頃の自分の家はそういう最先端のものに疎かったからDVDとか出ててもある程度まではずっとVHSを使ってたんだけど気付いたらもうDVDに変わってた。もうビデオデッキがいつの間にかなくなってたって感じだった。スマホとかも普及の早さはすごかったけどこの人生の中で一番変化の流れが早かったのはVHSとDVDだった。もう色んな意味で明日を迎えたくなくなった。昔は一秒でも早く明日が来てほしいと思ったもんだけど、多分あれだね、ここまで生きると次の日への期待というか興味というかそういうのが一切なくなるんだろうね。それどころか次の日が怖くて仕方ないわ。タイムマシン欲しい。

光の早さを超えるとタイムリープが出来るって話らしいけどね、無理だろ。地球を超最速で揺らすとかそんなレベル。あんな乗り物に乗って時空を超える日は来るのだろうか。あとワンニャン時空伝早くリメイクして、見に行くから。ドラえもんの道具で一番欲しいのはやっぱりもしもボックスで、けっこうな人もそう答えると思うんだけど、

道具2つだとできるコンボみたいなのもあって身長1mmと引き換えに振ると300円が出てくるカードみたいなのがあって、名前忘れたけど、それとビッグライト使えば音ゲーマー泣いて喜ぶのでは?あぁXX:Calling良い曲すぎ。心が癒されていく。やっぱり現代の人間はもっと哲学学ぶべきだと思う。差し出された事しかできてないって見てて思う。てめぇ何様だボケェって話だけど、もう少し思考力も上げた方がいいよ。ここの国民色々やばいから。やめよう。ひふみんとうとう引退かぁ。けっこう好きだったんだけどね。はっしーとかにネタにされてたりして、将棋のことはまたそのうち話したいね。

もう疲れてきた。誰か僕の明日を担って生きてくださいお願いします。

 

薄っぺらな天才は、才能が透けて見える。

天才は、才能を忘れさせる。____夏目圭